SSブログ

「キングオブコント2011」、 4代目はロバート

23日、コント日本一を競う「キングオブコント2011」(TBS系)の決勝戦が、

TBS(東京都港区)で行われ、ロバートが優勝し、賞金1000万円を獲得した。

決勝に進出したのは、「トップリード」「TKO」「ロバート」「ラブレターズ」「2700」

「モンスターエンジン」「鬼ヶ島」「インパルス」の8組(出場順)。

持ち時間4分で2本のネタを披露し、準決勝で敗退したセミファイナリスト100人が

審査員となり無記名で採点する。

1本目の採点で得点の低かったコンビから順に2本目のネタを披露し、

合計で最も得点の高かったロバートが、4代目キングに輝いた。

ロバートは1本目で942点とダントツのトップに立ち、2本目も934点と最高得点で、

合計1876点でキングの座を勝ち取った。準優勝は合計1809点の「2700」だった。

最終結果(1本目、2本目、合計の得点数)

1位「ロバート」(942点、934点、1876点)

2位「2700」(884点、925点、1809点)

3位「モンスターエンジン」(843点、919点、1762点)

4位「インパルス」(815点、881点、1696点)

5位「鬼ヶ島」(874点、805点、1679点)

6位「TKO」(757点、877点、1634点)

7位「ラブレターズ」(790点、798点、1588点)

8位「トップリード」(750点、765点、1515点)

半数が知らない名前

ほとんど無名だった若手が顔と名前を知ってもらうチャンス

今はまだ聞いたことの無い名前が

 いずれ頻繁に聞くようになるかも・・・。


福島、一般米予備調査 1検体から基準値並みのセシウム検出

 福島県は23日、一般米の放射性物質の予備検査で、

二本松市の1検体から国の暫定規制値と同じ1kg当たり500ベクレルの

放射性セシウムが検出されたと発表した。

国が定めた重点調査区域を指定する基準の1kg当たり200ベクレルを超えたため、

同市全体が重点調査区域になり、計画していた38地点から約300地点に

増やして本検査が行われる。重点調査区域の指定は初めて。

 

基準を超える放射性セシウムが検出されたのは、12日採取した二本松市岩代地区のコメ。

この水田の土壌の放射性物質濃度は、1kg当たり3000ベクレルだった。

ほかの同市産のコメ18検体は、いずれも基準を下回った。

 

本検査で基準を下回れば出荷可になるが

未検出と基準内、消費者はどちらを買うだろう

もし店頭で未検出と基準内が表示されていたら

風評被害は起きないかもしれない

売れ残りは出るかもしれないが、完全に拒否されることも無いのでは

正確な情報の公開が風評被害を抑える方法ではないか・・・。

 

 


「AKB48じゃんけん大会」、出来レース疑惑

こんな記事を見つけた。

AKB48じゃんけん大会」は出来レース? ネットで疑惑の声

J-CASTニュース9月23日(金)17時28分

アイドルグループ「AKB48」の新曲を歌うメンバーを決める「AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会」で、みごと最年長の篠田麻里子さん(25)が優勝したが、ここにきて「出来レースだったのではないか?」といった疑問がネットで再燃している。




きっかけになったのはオリコンのウェブ版が2011年9月22日付けで掲載した「AKB48じゃんけん大会、必勝法は存在するのか!?」という記事。内容は今回のじゃんけんの勝ちパターンを単純に分析しただけだが、「勝ち手にはある偏りがある」などという表現に触発された人が多数いたようだ。


何十億円が動くプロジェクトにはシナリオがある

オリコンの記事は


「大会全対決の勝ち手をみていくと、ある偏りがあったことがわかる」

と始まる。そして1回戦の6対決のうち、グーの勝ちが5戦、チョキが1戦、パーはゼロと説明し、じゃんけんで勝つ確率は3分の1のはずだが、今回の大会ではグーの勝率が高くなっていた、と書いている。そしてこの結果を分析して勝ちの確率を上げようとするメンバーが現れるかもしれない、と結んでいる。


いわゆる勝敗の分析記事なのだが、ネットでは


「これはヤラセを告発する記事なのか?」

などと深読みする向きも。


掲示板「2ちゃんねる」でも関連のスレッドが立ってしまった。


出来レースを主張する人達は、じゃんけんで勝ち残り新曲を歌うこととなった16人の顔ぶれが「あまりにも出来過ぎている」などとして、こんな意見を書いている。


「そもそも何十億が動くプロジェクトにシナリオがないはずはない」

「篠田の優勝はAKB卒業を前に花を持たせようとした」

「前田敦子、大島優子などトップメンバーが負けたのは、年末にかけてソロの仕事が詰まって忙しいから」

「選出メンバーを調べるとAKB48メンバーが所属する各プロダクションに上手い具合に振り分けられている」

というものだ。



昨年発売したCDよりも売れることは確実?

一方で、ヤラセなどは存在するわけはなく


「AKBに出来レースなんてさせたらTwitterやらblogやらで吐露されまくりなんだからガチなんじゃね?」

「相手の出すじゃんけんの順番を覚えるほど頭がよくない」

といった否定も多い。


「AKB48」に詳しい関係者に話を聞くと、出来レースだったという話は聞いたことはないそうだ。昨年はじゃんけん大会で優勝したメンバーがセンターに立ってCDを発売したが、AKBとしては売上げが高い方ではなく、センターを務めたメンバーの人気が上がるということもなかった。結果として、いったい誰が得をしたのかわからなかった。


「今回は篠田さんがセンターになり、他にも人気の高いメンバーが多数勝ち残ったため、昨年よりCDが売れるのは確実だと思います」

と話している。

興味深い記事だ

総勢64人で2回勝つと16人に残れる

そこまではいいが

優勝者は問題がある

歌のセンターが取れるだけではない

CMが絡んでくる

知名度の低い子にチャンスを与える

歌のセンターはそれでもいいが

CMはそれでは困る

CMとしては知名度の低い子では困るのだ

何十億のプロジェクト多少の調整はあるのでは・・・。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。