SSブログ

就業中のタバコ休憩について アリか・ナシか

ドイツの経済団体が、就業中のたばこ休憩の廃止を提案し、これが日本のネット住民の間で議論となっている。


共同通信の報道によれば、同団体は、「喫煙者は非喫煙者より休憩時間が長く、非生産的」だと指摘。喫煙者1人が平均5分の休憩を1日3回取ることで、年間2000ユーロ(≒約20万円)以上の損失を企業に与えているとの試算を公表した。

このニュースに対するネット住民の反応は以下の通り。喫煙者が、

「たばこだけ?コーヒー飲むのも駄目とかなら分かるけど」
「喫煙休憩くらいいいんじゃね。無いほうが能率悪くなりそう」
「喫煙コーナーで喫煙する上司との談笑が出世に繋がるのは事実だからな」

と、たばこを吸う権利やメリットを主張すれば、非喫煙者側は、

「たばこ休憩 = サボり」
「完全同意。タバコ吸ってる時間給料返せ」
「非喫煙者は休憩自体認められてない」

と、真っ向から対立。ただし、

「俺はタバコは吸わないが、こんなのいちいち言い出したら仕事やりづらくなる」
「タバコに限らず、もっと休憩あって良いんじゃないの」
「企業の異様な効率化に反対するのは自然だと思うんだが」

といった、仕事環境そのものを問題視する意見も多く、

「喫煙時間は申告必須にして定時を延長すればいい」
「休憩時間をタイムカードで管理できるようにすればいい」

という意見には、双方から同意の声が上がった。

 

 

 

タバコはもともと嗜好品

吸うのも吸わないのも個人の自由

それを就業時間内に勝手にされては示しがつかない

決められた時間に行われるのが正しいと思う

よく聞くのは作業効率が落ちるとか

集中力が落ちたからとかだが

それはむしろタバコを吸うことによって生じた副作用で

会社としては認められない

仕事に支障のある嗜好品は辞めてもらいたい

会社の本音はそうだろうが自分たちの首を絞めるようなことは

したくないから言わないだけ

アメリカではタバコを吸う人は出世できないと聞く

そろそろ喫煙者社会から脱却してもいいのでは・・・。

 

 

 

 

 

 











ほんとに980円から始められます
芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】





沖縄産の奇跡の泥、濃厚もちもち泡でさっぱり
2012年3月31日まで、ナントお値段【半額】大豆気分のコスメシリーズ【どろ豆乳石鹸】





あのDMMから1パック1100円の富士山の天然水
今なら7L×2本を無料でプレゼント【DMM.水】




******************************************************************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。