牛丼大手2社増収 吉野家1人負け状態
牛丼チェーン「すき家」を展開する外食大手ゼンショーホールディングス(HD)が
10日発表した2011年9月中間連結決算(4~9月期)は、
売上高が前年同期比7.5%増の1983億円、最終利益が80.9%増の36億円となった。
松屋フーズの9月中間連結決算も売上高が6.9%増、
最終利益が75.6%増と増収増益を確保。
東日本大震災の影響で外食産業全体が不振となったなか、
牛丼大手は低価格路線が奏功した形だ。
吉野家ホールディングスは8月中間連結決算(3~8月期)の売上高が5.6%減と、
牛丼大手3社では「独り負け」となった。外食控えによる落ち込みをはね返せず、
8月に投入したカレーの新商品も伸び悩んだ。
最終損益はコスト削減効果で黒字に転換した。
各社の低価格競争はこの秋も活発だ。
すき家は11~23日に全店で牛丼の並盛りを通常の280円から250円に値下げ。
松屋は17~24日に牛めし並盛りを通常320円から240円に、
吉野家は16~24日に牛丼並盛りを通常380円から270円に、それぞれ値下げする。
吉野家もコスト削減で何とか黒字を確保したが
原材料の値上がりの影響をどこまで吸収できるか
最古参の老舗が追う立場になり
置いて行かれ始めている
この状態いつまで持ちこたえられるか・・・。
グルメ大賞3年連続!和風料理・惣菜部門大賞受賞★ 【smtb-t】10... |
グルメ大賞3年連続!
和風料理・惣菜部門大賞受賞
10パックセット
すき家牛丼の具 送料無料
ほんとに980円から始められます
芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】
沖縄産の奇跡の泥、濃厚もちもち泡でさっぱり
2011年12月31日まで、ナントお値段【半額】大豆気分のコスメシリーズ【どろ豆乳石鹸】
あのDMMから1パック1100円の富士山の天然水
***********************************************************************
コメント 0