SSブログ

小2 7万7000ボルトに感電 変電所鉄塔

7日午後0時45分ごろ、長野県松本市浅間温泉1の中部電力本郷変電所で、

立ち入り禁止区域にある高圧送電線鉄塔に登った同市の小学2年の男児(7)が

7万7000ボルトの電線端子に触れて感電し、高さ約12メートルの点検用足場から転落した。

松本広域消防局によると、男児は市内の病院に運ばれ、意識はあるという。

 

中部電松本営業所によると、鉄塔は高さ約33.6メートル。

周囲に高さ1.8メートルの金網が張られ、立ち入り禁止を示す看板があった。

男児は金網をよじ登って侵入し、点検用はしごを使って足場に上がったとみられる。

落ちた場所は草地だった。事故直後、周辺の約9400世帯で約10秒間停電した。

県警松本署によると、男児は近くの公園で友人や小学3年の姉らと遊んだ後、

3人で鉄塔に登ったらしい。

 

 

感電よりも落ちた場所が草地でよかった

感電では一時的なショックだけで死にはしない

ショックで落ちたことによるケガの方が心配される

電力の強さ(A)影響
0.001(A)電気ショックを感じ、しびれることもある。
0.005(A)痛みを感じ、あとにだるさが残る。
0.01(A)皮膚に傷ができる。
0.02(A)けいれんが起こり、自由がきかなくなる。
0.05(A)呼吸が止まったり、心臓が止まったりする。
0.1(A)死亡する。

人は電圧(ボルト)よりも電流(アンペア)で死ぬ

上記のように0.1アンペアで人は感電死します

濡れた手が危ないのはそのため

あとはオームの法則を思い出して・・・。

 

 

 

タッチパネル操作可能 防寒手袋 
男女兼用 L

 

 

 

 

 

ほんとに980円から始められます

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】





沖縄産の奇跡の泥、濃厚もちもち泡でさっぱり

2011年12月31日まで、ナントお値段【半額】大豆気分のコスメシリーズ【どろ豆乳石鹸】





あのDMMから1パック1100円の富士山の天然水

 今なら7L×2本を無料でプレゼント【DMM.水】

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。